2021年振り返り2022年の抱負

2021年の振り返り

今年もあと2週間あまり、今年も新型コロナウイルスの影響で大変な年となりました。

4月にトライデントに入学してから、もう12月なのかと思うぐらいの自分にとって激動の年でした。

入る前はネットを見るときに使う時しかパソコンをさわらない人間にだった自分にとってHTMLやcssやJavaScriptなどのプログラミング言語は全くの未知の世界でした。そんな自分の環境や意識を変ようと思い「若年者ものずくり競技大会」に挑戦しました。

「若年者ものずくり競技大会」に挑戦して気づいたこと・思ったこと

 入学して、HTMLも書いたことがない、プログラミングのプの字も知らない状態で、挑戦しました。
本番の日まで、毎日のように遅くまで補習を受けました。HTMLやCSSはもちろんのことSCSSのBEM形式の書き方やJavaScriptやjQueryの基本的な部分からAPIの取得など、短い期間の中で四苦八苦しながらも学びました。その知識を持って本番に挑みました。

 本番は愛媛で行われました。出場者の中には同じ愛知県から来ている人もいました。
詳しい競技の内容などは、下の記事をご覧ください

https://tridentwebdesign.blog.fc2.com/e/jakunen2021

 競技が終わってから、それぞれの人の作品が見れるのですが、高校生の人のほうが自分よりもレベルが高くて実力の差を痛烈に見せつけられました。

夏休みにブログを作る

 愛媛では、自分のレベルを知ることができそこから1ヶ月がたち、今度は自分のブログの制作し始めました。
初めて1からすべてをデザインしたので、ものすごく大変でした。もともとデザインは得意ではないので、ピンタレストや海外のギャラリーサイトを見漁ってデザインしました。XDでデザイをしたのもこれが初めてでした。

進級制作に取り掛かる

 なんだかんだでブログが形になり、次は進級制作の制作が始まりました。
現在進行形で制作を頑張って取り組んでいます。

 自分でクライアントを見つけてきて、ヒアリングをしてデザインをしてコーディングまでするのは初めてのことばかりで大変でした。詳しい話は、進級制作が終わってから改めて記事を書きたいとおもいます。

2022年の抱負

 2021年も新しい技術や知識や機会に飛びついていきましたが、2022年も続けていくことに加えて、積極的にアウトプットして行きたいです。
 生活面では、朝起きられないので、朝が強くなりたいのと整理するのが苦手なので、整理整頓が上手になりたいと思います。

/

cocoro

Webデザイン学科に通う専門学生